北口本宮富士浅間神社、旧外川家住宅ほか

北口本宮富士浅間神社は、富士山駅から富士山方面にバスで15分ほど、歩いて30分ほどにあります。
駅から神社までは、緩やかな上り坂となっており、ここもまた富士山の裾野なんだなと思わせてくれます。杉の巨木が立ち並ぶ神社の境内には、朱色を基調とする拝殿や神楽殿・随神門がありました。千社札の多さからも歴史を感じてしまいます。
また、ここは富士山の「吉田口登山道」の起点にもなっています。
旧外川家住宅は、江戸中期に造られた御師の家(宿坊)です。
「御師」は、富士講の人たちに祈祷や案内、宿坊などの世話を行う神職(宗教者)です。富士登山の拠点でもある上吉田には、御師の家は、いくつもあったようです。お勉強させていただきました。ここもまた、世界遺産となっています。
(2023.11)