串本町潮岬、橋杭岩ほか

串本町は紀伊半島最南端の町、本州最南端の町です。
串本駅前には、日本に初めて来たアメリカ船の「レディーワシントン号」の記念碑がありました。
潮岬まではコミュニティバスで移動、最南端の潮岬観光タワーのあるあたりは、芝生が広がる公園です。天気も良くタワーの屋上から見る景色は最高。売店でソフトクリームを買ってまったりしてしまいました。
駅に戻って、橋杭岩までバスで行こうと思いましたが、時間が合わず歩きました。橋杭岩は、大小40ほどの岩が850mにわたって一列に並んでいる奇岩群です。地質の関係で浸食されにくい層が残ったものだそうで、干潮の時は、奇岩群の中ほどにある弁天島まで歩いて行けるようです。ついでに紀伊姫駅まで歩きましたが、歩道が狭くちょっと危険、お薦めはしません。
(2023.10)