熊野那智大社ほか

熊野那智大社へは、那智駅からバスで向かいました。
大門(だいもん)坂は、熊野那智大社の旧参道で熊野古道でもあります。全長640m、高低差100mの石畳・石段の道は、歩きやすい道ですが、それなりに体力がいります。大門坂を登らずに、直接バスの終点でもある熊野那智大社まで行く方法もありますが、それではちょっともったいない気がします。
熊野那智大社と隣にある青岸渡寺(せいがんとじ)は、神仏混淆(習合)の時代には一つの社でしたが、後に神仏分離により青岸渡寺が分離独立しました。新しい建物もありますが、そこら中文化財だらけです。見晴らしは最高でした。
那智の滝は、大社からかなり下ったところにあります。日本三大名瀑の一つに数えられています。
帰りはバスの終点でもある那智勝浦駅まで行って、駅や港周辺を散策しました。
(2023.10)