日田市豆田町

日田市は、大分県北西部に位置し、中心部を三隈川(筑後川)が流れる盆地の町です。古くから豊後と筑後を結ぶ交通の要衝で、江戸時代は天領(幕府直轄地)、水運や金融業で栄えた所です。日田杉も有名ですよね。
伝建地区となっている豆田町付近を中心に散策しました。駅からちょっとだけ歩きます。
上町通りと御幸通りに挟まれたエリアには、江戸時代から昭和初期にかけて建てられた商人の建物が多く残っています。
和菓子屋さんや酒蔵などがいくつもあり、小京都と呼ばれています。元々が城下町からなのか、桝形(クランク)もありました。
もう少し散策したかったのですが、大雨には勝てず早々に帰路に就きました。
(2019.8)